2022年1月冬の一泊二日の旅。宿泊、ホテルのお話。
路線バスと徒歩での移動に決めて、別府駅周辺からスタートしました。
今日の宿泊、ホテルは、鉄輪温泉に決めています。全国旅行支援を使って、予約しました。そのホテルは、「ホテル鉄輪」。鉄輪バスターミナルから徒歩1~2分くらいの近さ。別府駅からバスに乗ると、ホテル鉄輪の前を通り過ぎて直ぐ、鉄輪バスターミナルがあります。
フロントの方は、親切、丁寧。
◯ホテル鉄輪は、こちら。https://www.hotel-kannawa.com
ホテル鉄輪は、朝食・夕食なしの素泊まりプラン。夜は近くにあるマルショク(スーパー)で総菜をゲット。
ホテル鉄輪の感想は・・・良かった、温泉が良かった。朝食も夕食もないので、評価するのは温泉しかない。残念なのは、ホテル鉄輪のホームページを見ても、ホームページの温泉写真(男湯)を見ても、温泉の良さを伝えていないのだ。勿体ない。
私が撮影した写真を添付しますね、個人差ありますが、青白いお湯でとてもいい感じ。どうですか、下の写真の温泉色。ホテルの方、曰く、少し時間がたつと青白くなるそうです。ちなみに、湯舟に注がれている源泉はさわれないほどの温度です。気に入ってもらえたら、ホテルの方にはこちらの写真を使ってほしいです。
「いでゆ坂(バスターミナルから下る)」までは、ホテル鉄輪から徒歩1~2分。いでゆ坂には、市民のお風呂になっているたくさんの温泉があるので、時間が許す限り楽しんでください。観光客の入浴時間を制限している温泉もあるのでご注意ください。
「みゆき坂(バスターミナルから上る)」までもホテル鉄輪から徒歩1~2分。みゆき坂には、地獄めぐり(海地獄、白池地獄、かまど地獄、鬼山地獄、鬼石坊主地獄)があります、また、最近オープンした地獄温泉ミュージアムもこの「みゆき坂」にありますので、観光する方にはとても便利です。
ちなみに、今回の入浴は以下の通りでした(再掲)。
〇一日目に入浴した温泉は、
・別府駅から徒歩で「不老泉」(別府温泉)。平坦な道です。
・徒歩で「田の湯温泉」(別府温泉)。こちらも平坦な道です。
・別府駅前からバスに乗り、途中下車「向原温泉」(観音寺温泉)。別府は坂の町、坂を上ります。
・徒歩で「堀田温泉」(堀田温泉)。舗装道の山を登る感じです(バスでも行けます)。
・バスで「鉄輪蒸し湯」(鉄輪温泉)の5つ。
〇二日目に入浴した温泉は、
・バスで「湯の里」(明礬温泉)。
・バスで「柴石温泉」(柴石温泉)。
・バスで「浜田温泉」(浜田温泉)。
・電車で「浜脇温泉」(浜脇温泉)。
・徒歩で「永石温泉」(浜脇温泉)の5つ。
【あとがき】
・素晴らしい色をしたホテルの温泉に出会えました。
・私が宿泊した時より少し料金は割高になっています(コロナ禍でしたからね)。
・今回は、ホテルのご紹介でしたが、いい湯を求めて、散策を楽しんでください。