別府八湯温泉道 体験記2

雑・その他

はじめての別府八湯温泉道は、2022年1月冬の一泊二日の旅。

市営温泉を中心に、別府市内をグルっと八湯を巡ることにした。理由は3つ。
①市営温泉が多いこと。
②市営温泉は入湯料が安いこと。250円くらいだったと記憶。
③低予算且つ徒歩で効率よくスタンプが集められること。

〇一日目に入浴した温泉は、
・別府駅から徒歩で「不老泉」(別府温泉)。平坦な道です。
・徒歩で「田の湯温泉」(別府温泉)。こちらも平坦な道です。
・別府駅前からバスに乗り、途中下車「向原温泉」(観音寺温泉)。別府は坂の町、坂を上ります。
・徒歩で「堀田温泉」(堀田温泉)。舗装道の山を登る感じです(バスでも行けます)。
・バスで「鉄輪蒸し湯」(鉄輪温泉)の5つ。

〇そのまま、鉄輪温泉に一泊。ホテルの温泉もいい感じで、定宿になる。

〇二日目に入浴した温泉は、
・バスで「湯の里」(明礬温泉)。
・バスで「柴石温泉」(柴石温泉)。
・バスで「浜田温泉」(浜田温泉)。
・電車で「浜脇温泉」(浜脇温泉)。
・徒歩で「永石温泉」(浜脇温泉)の5つ。

地図のピンク印が訪問した温泉。1泊2日の旅で、①別府温泉~②観音寺温泉~③堀田温泉~④鉄輪温泉~⑤明礬温泉~⑥柴石温泉~⑦亀川温泉~⑧脇浜温泉の八湯を巡ることが出来た。

【あとがき】
・貧乏性なので、温泉に少しでも長く浸かりたいと思いなが湯に、疲れの原因(笑)。
・市民の方は、昼から温泉、身近な温泉はとても羨ましい。
・別府駅周辺には市営温泉が点在、100m、200mも歩くと次の温泉に出会う。
・別府温泉では「湯舟への腰掛け禁止!」注意書きあり。

タイトルとURLをコピーしました