福岡市民にはわりとお馴染みの救急車の寄付寄贈者の記事を書きましたが、調べている中で北九州市にも同じ制度があったので、ご紹介します。
北九州市のホームページには、「高規格救急自動車の寄贈申込みについて」として、ずばりご紹介がされています。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/shoubou/13500019.html
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000810632.pdf
それによると、<以下引用>
北九州市消防局では、「高規格救急自動車」の寄贈の申し込みを受け付けています。市民や企業の皆様から高規格救急自動車を寄贈していただく場合、使用期限が過ぎる高規格救急自動車の代わりとして配置し、本市の救急行政にご活用させていただきます。
また、寄贈していただいた高規格救急自動車には、ご希望により寄贈者のお名前やニックネーム等を記載することができます。
とのこと。寄贈者の名前、ニックネームが記載できるとは、わくわくしますね!
寄贈までの流れは、<以下引用>
1.消防局に申し込み(寄贈申込書)を行います。
2.消防局が欠格事項に該当していないか確認します。
3.欠格事項に該当していないことを確認後、寄贈者に寄贈受付決定通知書兼礼状を交付します。
4.寄贈される方に高規格救急自動車の購入手続きをしていただきます。
5.高規格救急自動車が消防局に納車されます。(寄贈者に寄贈物品受領書を交付します。)
6.寄贈式を行います。
となっています。寄贈申込書は、先ほどのページ内にあります。
最期に注意事項もご紹介 <以下引用>
1.高規格救急自動車現品を寄贈していただいています。(購入金ではありません。)
2.高規格救急自動車の仕様や購入方法等については、消防局からアドバイスさせていただきます。
3.使用期限が過ぎる救急車の代替車両として配置するため、救急隊が増えるわけではありません。
4.寄贈された年度から最長7年間使用し、その後は北九州市会計規則に基づき処理させていただきます。
5.事前に北九州市暴力団排除条例及び納税に関する照会をさせていただきます。
6.高規格救急自動車に名前やニックネーム等の記載を希望する場合は、条例等に基づき実施します。
となっていますので、ご注意ください。
【あとがき】
ご高齢になり、市に対して感謝をしている、役に立ちたいと思われる気持ちは、とっても素敵です!その気持ちは福岡市民をはじめ全国に届いていますよね、きっと。このブログを読んだ方にも伝わってほしいと思います。
このような寄付寄贈を通じて気持ちを表現できる方法を調べますね。