別府八湯温泉道(べっぷはっとうおんせんどう)をひとことで言うと「別府市内に点在する温泉入浴施設のスタンプラリー」です。
別府≒温泉のイメージ、別府市内には実に①浜脇温泉、②別府温泉、③観海寺温泉、④堀田温泉、⑤明礬温泉、⑥鉄輪温泉、⑦柴石温泉、⑧亀川温泉という泉質の異なる8つの温泉郷があります。
別府八湯温泉道は、この8つの温泉郷にある温泉入浴施設を入浴徘徊するスタンプラリーです。
別府と言えば、温泉、湯けむり、地獄めぐりなどを思い浮かべるものですが、別府八湯なる泉質の異なる源泉があることを知る人は少ないものと思います。
NHKブラタモリでも別府が特集されていました、こちら。
【別府八湯温泉道を楽しむために】
公式ホームページはこちらですが、まずは以下の概要を一読してからあらためてホームページをみることをお薦めします。
1.別府八湯温泉道 公式本(上写真)を購入する。
・コロナ禍で集客が推奨されなかったことから、数年間発刊されませんでした。
・最新本は、別府市内のコンビニ、Amazonで購入出来ます。
2.スパポート(スタンプ帳)を購入する。
・JR別府駅構内の観光案内所、別府市役所内の別府市観光協会などで購入出来ます。
https://kyokai.beppu-navi.jp/
3.必要に応じて、スマホの位置情報システム(GPS)を使う「温泉ハンター」をダウンロードする。
https://onsendo.beppu-navi.jp/introduce/spaport/
4.タオルは、必ず持参してください。
・無人の温泉施設がたくさんあります。
【おすすめの理由】
準備は、これでばっちりです。次に、楽しめるお薦めの理由は
1.異なる源泉と多様な泉質の温泉に入ることが出来ること。
・NHKブラタモリでも別府が特集されていましたよね(再掲)、こちら。
2.点在する温泉は、別府市内という狭いエリアなので移動がしやすいこと。
3.スタンプラリーを通じて、8つの温泉郷の知識と入浴体験が得られ、温泉ツウになれること。
です。
【別府八湯温泉道のご紹介】
詳細は公式ホームページで確認するとして、ざっくりとご紹介約150湯の施設が温泉道に参加、その内88の湯を巡り、入浴をして「スパポート」に入湯記念印を押印、集めます。※温泉道に参加とは、その温泉にスタンプがあるということです。
入浴記念印の数で初段から仙人までランクが分かれています。認定料を支払えば、タオルなどの記念品を認定書が貰えます(初段を除き、基本郵送)。
それでは、次回は体験談を綴ります。