別府八湯温泉道 体験記1

別府八湯温泉道、チャレンジしようと思ったのが、約一年前2022年1月。

早速、準備を始める

①別府八湯温泉道のホームページを見る。しかし、観光したかとはあれど、地の利がなく源泉、温泉名からはイメージ出来なかった。

②公式本を探す。折しもコロナ禍の中で新刊の発刊がされておらず、旧刊さえ在庫が無い状況。Amazonになし。よく飲み込めなかった。

これは困ったが、そこはなんとかなるだろうと、別府駅に降り立つ。

別府駅の改札(改札はふたつあるので、メイン改札です)を降りると右手にある観光協会で、公式本の販売を尋ねるが②の状況、コロナ禍で発売されていないそう。公式本にはクーポンがあり、人集めになってしまうので懸念されていることも原因だとか。

とはいえ、流石観光協会。温泉の地図をいただくことが出来た。いまは新刊の公式本が発売されているが、これを片手に入湯しまくるのもよし。筆者はこれを片手に入湯した、するしかなかった。参考②したのは、「べっぷ市営温泉めぐり」。

やはり地図があると、点在している温泉の多さとそれぞれの距離もわかり、なんとなくのイメージが出来る。これは便利。

といいながら、次回はどこに入浴したのかを書きますね。

タイトルとURLをコピーしました